スマートコントラクトについて

仮想通貨は1500種類も存在する!と前回の投稿で書きましたが、国内で主だった「中央集権的」ではない仮想通貨は、

ビットコイン

イーサリアム

ライトコイン

ビットコインキャッシュ

イーサリアムクラシック

あたりでしょうか。

 

各々、お気に入りの銘柄がある方も多いと思いますし、仮想通貨の世界でも「これこそは!」と長期的な観点から投資している方々もそれなりにいるようです。

 

このなかでも、「イーサリアム」また、そこからハードフォーク(分岐)した「イーサリアムクラシック」を愛好する人は、これが持つ「スマートコントラクト」という仕組みに将来性を見出だしていることが多いようです。

 

このスマートコントラクトとはなにか?

 仮想通貨の持つブロックチェーン技術は、仮想通貨としての使われ方のほかにも、この「スマートコントラクト」としての使われ方が模索されており、世界各国でその実証実験が行われています。

一言で表すなら「契約をプログラムで実装する仕組み」であって、端的には「自動販売機にお金を入れてボタンを押すと缶コーヒーが出てくる」ようなものだと言われています。

例えば、メルカリの配送をヤマト運輸が行うとして、商品をイーサリアムで決済していた場合、ヤマト運輸が玄関先に届けた時点で「お届け登録」すれば、引き渡し時点でアカウント間での仮想通貨の移動(決済)を実行する、なんてことができるようになります。(手数料の安い代引きみたいですね

仮想通貨の移動に停止条件をつける、とでも言えば分かりやすいでしょうか。

 

これによって、何が嬉しいの?というと、おそらく多くの金融取引で、カウンターパーティーリスクとか決済リスクなんて呼ばれるものがなくなることが、とても影響としては大きいのではないかと。

また、各種のルールは文言による契約書ではなく、プログラムで記述されることから「解釈の曖昧性」が一掃されるメリットもあります。(個人的には、特に複雑な金融商品の組成や管理に多大なメリットが生まれるのでは?と想像しています

と、少し話がそれましたが、それらの主に法人決済は決済金額はとても大きいので、仮にスマートコントラクトを利用した仮想通貨決済が一般的になれば、仮想通貨のニーズもそれなりに増えてきそうです。

 

そういった分野以外でも、例えば、↓のようなレポートでは不動産売買でスマートコントラクトを使うとかいう案もあるようですね。

http://www.lij.jp/html/jli/jli_2017/2017summer_p018.pdf

 

とは言っても、スマートコントラクトをもって仮想通貨が使われるかどうか?は、まだまだ可能性のひとつとして考えなければならないようです。

 

実際、日本取引所グループの実証実験を受けたワーキングレポートでは、決済のファイナリティについて、

=======

対応案としては、案 1:既存の決 済インフラとの連携、案 2:決済にかかわる金融機関内のみで流通する貨幣トークンの活用、案 3: デジタル通貨の活用の 3 点が考えられる。

=======

と案のひとつとして考えられてはいるものの、他の手段に比べると、

・仮想通貨を受け取った主体が、仮想通貨の受領で資金決済のファイナリティを判断できるか

・仮想通貨の規模

の2点で課題があると評価しています。

 

二点目は、2016 年 6 月末時点の1兆円規模の時代の話なので、今後、どうにでもなる話だとしても、問題は1点目(一般的受容性)の問題ですね。

また、個人的には、バーゼル規制で仮想通貨の保有を一律自己資本控除だとされたりしてしまうと、金融機関が仮想通貨による決済を行うことの障害のひとつになってしまう気がしています。(これは、価格のボラが改善しない限り、さもありなん、ではないでしょうか

 

こんなことを考えると、短期的には上の日本取引所案の1あたりが現実的な落としどころ、つまり、「分散台帳・スマートコントラクトを活用しつつも、例えばイーサはガスとして使うだけ」というのが現実的なのかなぁという気がしています。

 

こういう類のサービスとしては、GMOが手がける、Z.com Cloudなるサービスあたりは(仕組みの詳細は知らないのですが)、ちょっと未来感があって良いですね。

https://cloud.z.com/jp/products/blockchain/

 

いずれにしても、こんなに価格変動が大きくて、処理速度が低下して、決済手数料が安いとは言えなくなっているビットコインを、わざわざ決済手段として使おうという人はいなさそうに思います。

決済してる間に価格が大きく変わっちゃった!なんてシャレにもなりませんから。